SSブログ

697 【初級】単語 [初級]

Tanjung Bira terkenal dengan pantai _____ putih yang cantik dan menyenangkan.

A. kopor
B. supir
C. bubur
D. pasir

解答:D
タンジュン・ビラは、美しく心地よい白い浜で知られている。

pasir は「砂」である。
なお lumpur は「泥」、kerikil は「小石」。(この2つは中級以上)

tanjung は「岬」なので、「ビラ岬」とすべきかもしれません。

文法事項(C級程度)
この文において、文末は menyenangkan と me-kan 形にしなければならない。senang は不可。
理由はこちらを参照。
648 【中級】文法

他の選択肢
A: kopor 「トランク」
B: supir 「運転手」  sopir ともつづる。
C: bubur 「おかゆ」

(楽屋話)
問題文を決めた後、どこを空欄にするか悩み、さらにこのナンセンス選択肢を作るのに1時間以上かかりました。
我ながらようやるよ。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

lumba-lumba

こんばんは。

いつもいつも問題提供していただいてありがとうございます。
ナンセンスな選択肢でもラップのように韻を踏んでいるんですね。
pagarなんてのもあって良かったかも。

自分で自分を誉めるだけでなく他人もjamanさん本当によくやって
くださると思っています。感謝しています。
by lumba-lumba (2007-09-14 17:29) 

jaman

>lumba-lumba さん

はげましのコメント、ありがとうございます。
pagar だと、今度は逆に pasir と頭が合ってしまうので、いまいちなんですね。
ほんと、どーでもいいこだわりですが。
by jaman (2007-09-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。