SSブログ

157 【初級】文法 [初級]

Jangan biasakan anak makan _____ menonton televisi.

A. seperti
B. sudah
C. seluruh
D. sambil

解答:D
子どもにテレビを見ながら食事する習慣をつけてはいけません。

sambil は「~しながら」という同時をあらわす接続詞。
文中の biasakan(membiasakan)は biasa 「ふつう」から派生した動詞で、「ふつうにする → 習慣にする」という意味。

他の選択肢は接続詞ではないので、この位置には入りません。
A: seperti 「~のように」
B: sudah 「すでに」
C: seluruh 「すべての」

membiasakan は初級レベルの単語ではないと思いますが、基語や文脈から推測できるし、残りの選択肢をこのくらい「明らかな誤り」にすれば、D級で出題してもいいかと思います。逆に言うと、範囲外の単語を使うときは、このくらいの配慮が必要ではないでしょうか。


コメント(1) 

コメント 1

ククチン

sepertiは、接続詞としても使えたと思うのですがいかがでしょうか。
例えば、舞を舞うように敵を倒すなどの文章だと使えないでしょうか。
by ククチン (2019-10-17 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。