SSブログ

近況 [雑談]

ごぶさたです。

近況①
研究会は細々と続けています。

昨年度は、
生成文法理論の基本概念についてインドネシア語で説明した論文
Silitonga (1990) "Tata Bahasa Transformasional Sesudah Teori Standar"
および受身に関する古典的論文(英語、インドネシア語対訳つき)
Chung (1976) "On the Subject of Two Passives in Indonesian"
を読みました。

本年度は、現在欧米でもっとも広く用いられているインドネシア語文法書(英語)
Sneddon (1996) Indonesian: A Comprehensive Grammar
をメインに、ときどき Cole and Hermon など最新のインドネシア語関係の論文も紹介していくつもりです。
インドネシア語研究において、Sneddon は欧米では基本だと思いますが、日本では、語学学校はもちろん、大学(院)でもほとんど扱わないでしょう。ご興味のある方はご連絡いただけたらと思います。
いちおう隔週日曜日の午前に、東京の目黒近辺でやっています。

近況②

日本インドネシア学会の機関誌『インドネシア 言語と文化』第15号に、拙論文を載せていただきました。
ご一読いただければ幸いです。
残念ながら一般の方の目にふれることはあまりないですが。


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

Kris

お久しぶりです。論文の連載おめでとうございます。
欧米のインドネシア語研究についてですが、Sneddon やMacdonald & Soenjonoなどの文法書は単に出発点として扱われていると思います。言語学者は直接コーパス研究やネーティブ・スピーカとの協力のほうを重視しているそうです。Sneddonの文法書では規範文法的な方針があることも問題でしょう。

とはいいますものの、私もやはりインドネシア語学習の時にSneddonの文法書を愛読していましたので(自分のブログでもよく引用しますし)、Jamanさんのシリーズを楽しみにしています。なお、Sneddon氏は2006年にColloquial Jakartan Indonesianという口語の文法を中心にした文献を出しました。しかし、口語の文法は標準語を参照せずには記述しにくいので、Sneddonの口語文法は独立したものではなく一律標準語文法と比較しているのが特徴です。JamanさんがSneddonの標準語文法書を取り上げられる時に同氏の口語文法書も検討されたらいかがでしょうか。

dengan hormat
by Kris (2009-06-03 00:30) 

anda

博士取得へ1歩前進ですね!
ちょっと、その雑誌は大きな図書館に行かないと、、、
論文見たいな(内容はわかんないけど?)!
目黒のとある会に持ってきてね・・・
by anda (2009-10-22 12:00) 

出会い

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
by 出会い (2010-05-13 10:39) 

アルビー

on-lineインドネシア語検定試験を始めました。このサイトの問題をお借りすることがあります。是非、見て下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/bahasa_indonesia_arbee/archive/c2301114710-1
by アルビー (2010-05-26 03:30) 

anda

国語のら変動詞は、元々女性動詞(女性主語動詞)であり、その結果として、受身、もしくは、尊敬になった歴史的経緯があるのである。
by anda (2010-11-11 21:59) 

lumba-lumba

jaman様

こんにちは。
ご無沙汰しております。お変わりございませんか?
lumba-lumbaです。
たまには更新して下さい。っていうか近況お知らせください。
私は2010年にC級を受け60点合格の所62点というギリギリで
合格しました。
通知を頂いてビックリしたのは科目ごとの点数とそれを
グルフにしたのを受け取った事です。
問題は相変わらず持ち帰り禁止でした。

その後上級の問題を見て全然理解出来ないので勉強を止めて
しまいました。
ところがたまたま図書館で「新聞のインドネシア語」という本に
出会い3年かけて読了しました。
久々にjamanさんの所におじゃました所質問の意味が理解
出来るようになり、嬉しくて又細々と勉強を始めました。
ログインはネクサスからなのでメアドは違います。

まだ勉強会とか続けていらっしゃるのですか?
大学に残られて研究されてるのでしょうか?

ちょっとした事でも何かお知らせくださると嬉しいです。

P.S 私事ですが、孫が生まれました。
   最近「アパ?アパ?」言ってます。
by lumba-lumba (2015-04-02 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。