SSブログ

599 【初級】単語 [初級]

Pantai ini berada tidak jauh _____ desa Molompar dan merupakan salah satu tujuan pariwisata utama bagi masyarakat sekitar.

A. pada
B. dari
C. untuk
D. dengan

解答:B
この浜辺はモロンパル村から遠くない場所にあり、地元住民にとって主要な観光地の一つである。

jauh 「遠い」に続く前置詞は dari 「~から」が自然である。

文中の単語
merupakan 「~である」
  adalah や ialah とほぼ同じだが、このように dan の後ろでは merupakan を使う。
salah satu 「~の一つ」
  英語の one of ... に相当する重要表現。


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

Ni Made

Jamanさん、こんにちは。No.592のBarengに関するご回答ありがとうございました。これで毎日、自身を持ってBarenganを使えます。1週間ぶりにブログを覗かせていただいており、お返事遅くなり、すみません。

辞書についても教えていただき、ありがとうございます。Cornelは持っているのですが、オフィスに置きっぱなしで使用頻度が低いんです。今後はもっと頻繁に辞書で用語を確認しようと、また思い直しました。

佐々木辞書は以前、アマゾンでチェックしたのですが、取り扱ってないんですよね。ジャカルタの紀伊国屋をもう一度チェックしますが、入手は難しそうです。Jamanさんの方で、もしインドネシアに送っていただくのがご面倒でなければ、送料もこちらで負担しますが、ご検討いただけませんか。無理にとは申しませんので、どうぞご負担に思わずに。

ところで、上の問題についてですが、sekitarnyaの方が文法的により自然な気がしますが、いかがでしょうか。-nyaは、Pantai iniを指し、(浜辺近辺の)地元住民、という意味です。語感もsekitarnyaと言った方が、私にとってはしっくり来ますが・・・。
by Ni Made (2007-03-11 12:53) 

jaman

>Ni Made さん

>>佐々木辞書
一度送ってもらって、私が改めて送り直すのでは、送料の無駄ですし、残念ながら仲介手数料は入りません(笑)
ためしに、先生に送ってくださるよう直接メールしてみてはいかがですか。
http://homepage3.nifty.com/sanggar/order/order.htm

>>sekitarnya
おっしゃることは、よくわかります。
問題文は、原文どおりです。
ここでは、sekitar は前置詞/副詞ではなく、名詞として用いられています。
佐々木辞書では
sekitar : 1. 周辺 2. およそ、前後
で、1の用例として warga sekitar 「付近の住民」とあります。masyarakat sekitar もこれとほぼ同じですね。
by jaman (2007-03-11 18:23) 

santa

jamanさんお久しぶりです。勉強会でお世話になりましたsanta
です。先日検定試験の結果が送られて来ました。C級合格いたしました。あまり自信が無かったので、とても嬉しかったです。やはり勉強会でしていただいたことが、良かったのだと思います。ただやはり、点数が何点で、どこが良くて、どこがダメかが判らないのは残念ですが。ぜひ又Jamanさんのお時間が出来ましたら、勉強会を再開していただけると嬉しいです。他の方々にもぜひ参加されることをお勧めしたいです。
by santa (2007-03-12 21:26) 

jaman

>santa さん

おめでとうございます!
いや~よかった。自分のことのように(以上に)うれしいです。
B級より上はなかなか難しいと思いますけど、チャレンジすることに意味があるので、がんばってください。
またお会いしましょう。
by jaman (2007-03-12 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

598 【上級】略語600 【中級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。