SSブログ

468 【中級】単語 [中級]

Bendera Bintang Kejora, yang diyakini sebagian warga Papua sebagai simbol kemerdekaan Papua 1 Desember 1963, _____ di sejumlah wilayah Papua.

A. berkibar
B. bersinar
C. bertiup
D. berbunyi

解答:A
パプアの一部住民によって、1963年12月1日のパプア独立のシンボルとして信じられている明けの明星の旗が、パプアのいくつかの地域ではためいた

berkibar は「はためく、ひるがえる」という意味。
ややこしい文だが、この文の主語 bendera 「旗」とつながる動詞は berkibar である。

他の選択肢
B: bersinar 「光る、輝く」
C: bertiup 「吹く」
  bertiup ならば angin が主語になるはず。
  あるいは、Bendera ditiup angin. という受身形ならば可。
D: berbunyi 「音がする」


(雑談)

インドネシア国内の独立問題は、東チモールで終わったわけではありません。
もちろん、アチェやマルクもあります。
なかでも、インドネシアのパプア(イリアン)領有は、国際法上も非常に問題があると思われます。
機会があればこのような問題を取り上げ、微力ながら国際世論の形成に寄与したいとは思っています。

   


コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

sandy

現状を触れている、いい問題です。
ただ、berkibarは中級というよりも、上級単語ではないでしょうか。
日常めったに使わないという理由にすぎませんが。
by sandy (2006-10-23 23:42) 

jaman

コメントありがとうございます。
私も、上級にしようか迷いました。
私自身は、けっこう初めに覚えた記憶があるので、中級にしてみました。
めったに使わないですか。
by jaman (2006-10-23 23:56) 

sandy

学校(または教科書)ではよく使う言葉だと思いますが、
普通の会話ではあまり出てこない気がします。
ine_goさんは、どう思いますか?
by sandy (2006-10-25 00:22) 

ine_go

そうですね。berkibarは、旗にしか使わないんですね。
by ine_go (2006-10-30 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

467 【初級】単語469 【上級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。