SSブログ

1周年 [ごあいさつ]

おかげさまで、当ブログは1周年をむかえました。

現在のヒット数は約 95,000 です。10万にわずか届かなかった、ざんねん。

365日、一日も欠かさず更新したというのは、我ながらすばらしい。何回かちょっとズルをしたこともありましたが、許容範囲でしょう。まあ、引きこもり生活をしてたということですが。

次は1000問と、本にまとめることを目標にがんばります。これからも、どうぞよろしくお願いします。


コメント(5) 

コメント 5

lumba-lumba

一周年おめでとうございます。
イン検D級を出願した次の日にこのブログを見つけました。イン検のいいかげんさにビックリしました。福祉関係の比較的新しい資格を取りましたが、ネットで自分の点数(どの分野が出来なかったかがすぐ解る)を見ることが
出来ましたし、勿論答案も持ち帰れました。
初級の問題すべてやってみました。力がついた気がします。
最近耳が遠くなったので、放送問題は捨てます。事前にわかって良かったです。本出たら絶対買います。毎日チェックしていますので、これからも頑張ってください。
by lumba-lumba (2006-05-10 09:54) 

jaman

こんにちは。
はげみになるコメント、ありがとうございます。
話によると、リスニングの音質はかなり改善されたようですので、捨てずにぜひチャレンジしてください。D級なら、市販の入門書付属のCDを聞き、過去問のリスニングにざっと目を通しておけば、かなり取れるはずです。

今後とも、ぜひお気軽にコメントください。よろしくお願いします。
今までいただいたコメントは、間違いの指摘やマニアックな話ばかりですが、「ここの部分が意味不明なのできちんと説明しろ」とか「この単語の意味がわからん」みたいなものも大歓迎です。初級者の敷居が高くなってしまうのは、いけませんな…反省
(もちろん、引き続きマニアックな話も募集中)
by jaman (2006-05-10 13:23) 

lumba-lumba

こんにちは。早速初級の問題教えてください。バタオネのインドネシア語口座からです。三択問題です。
Kelap kelip sinar lampu aneka warna (menerangkan,menerangi,terang kepada)ruang diskotek itu.
照らすという意味でkanは使えないのですか?
by lumba-lumba (2006-05-12 15:38) 

ine_go

出来ないですね。
以前、どこかで書いてあると思うのですが、-iは[-に与える」という原型の意味があるので、「明かり」を部屋中に与えるということです。menerangkanは、menerangiの意味に近いのは、主語が「人」に限るんです。しかし、menerangkanは「説明」という意味が定着したので、「明るくする」という意味はもう殆ど捉えることが出来なくなります。
by ine_go (2006-05-12 23:49) 

lumba-lumba

ありがとうございます。
jamanさんに詳しく説明していただいて、やっと解りました。
昨日雨の中サッカーの代表戦を見に行って風邪をひいてしまいました。
なんだかはっきりしないお天気が続いていますので、皆様お体お大事に。
by lumba-lumba (2006-05-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。