SSブログ

605 【初級】類義語 [初級]

Aduh, kalau nggak segera ganti baju bisa-bisa masuk angin lho.

ganti の類義語を選びなさい。

A. jahit
B. tukar
C. lipat
D. simpan

解答:B
わあ、すぐに服を着替えないと、かぜを引いちゃうかもしれないよ。

ganti 「替える、換える」の類義語は tukar (menukar)である。
ganti baju は「服を着替える」。menukar baju も可能だが、服の場合は ganti を使うことが多い。
ganti kereta 「電車を乗り換える」
一方、menukar は menukar uang 「両替する」など。

使い分けは(初級では)まったく気にする必要はなくて、類義語として覚えておけば十分。

他の選択肢
A: jahit 「ぬう」
C: lipat 「たたむ」
D: simpan 「しまう」

いずれも baju につなげることができる。
なお ganti に合わせて基語の形で出題しましたが、すべて me- 動詞です。

文中の単語
aduh 「わあ!」(感嘆詞)
lho 「~よね」(助詞)

bisa-bisa 「~になるかもしれない」
  未来の可能性をあらわす。
  近い表現として、mungkin, barangkali, jangan-jangan, siapa tahu などがあります。
  これらはすべてニュアンスがちがいますが、説明は難しい。

bisa-bisa は Kamus Besar に載ってません。よく使うと思いますけど。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

604 【上級】単語勉強会のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。