SSブログ

603 【中級】文法 [中級]

Beberapa hari yang lalu, _____ saya bertemu dengan seorang teman lama.

A. kebenaran
B. pembenaran
C. kebetulan
D. pembetulan

解答:C
数日前、偶然私は昔なじみと会った。

kebetulan は「偶然、たまたま」という意味。副詞的に用いられている。

基語 betul は「正しい、本当の」だが、なぜ kebetulan が「偶然」という意味になるのか、よくわからない。
「ちょうど」とか「うまいこと」という感じかもしれません。

benar は betul の類義語だが、A: kebenaran では「偶然」にはならない。

他の選択肢
いずれも、本来の意味「正しい」に関連した名詞です。
A: kebenaran 「真実」
B: pembenaran 「肯定、正当化」
C: pembetulan 「訂正」

ke-an は「~であること」(状態)、pe-an は「~にすること」(動作)が基本。
この4択すべてがわかるのは上級レベルになると思いますけど、少なくとも kebetulan はC級でいいでしょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

602 【初級】単語604 【上級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。