SSブログ

581 【初級】文法 [初級]

_____ tanggal 17 Agustus, kita merayakan hari kemerdekaan Republik Indonesia.

A. Pada
B. Dengan
C. Bagi
D. Dalam

解答:A
8月17日、私たちはインドネシア共和国独立の日を祝います。

「~に」と時をあらわす前置詞は pada である。
こういう場合は前置詞なしでもかまわないし、di も用いられるが、書きことばとしては pada がよい。

文中の単語
merayakan 「祝う」
kemerdekaan 「独立」
  いずれもC級程度。

他の選択肢
B: dengan 「~で」
C: bagi 「~にとって」
D: dalam 「中」
  なお、dalam + 時間 で期限をあらわす表現になる。
  dalam dua minggu 「2週間で、2週間以内に」


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

もあい

はじめまして。以前からこっそり見させていただいています。

大学で勉強する第二外国語としてインドネシア語と出会いました。現在もインドネシア語の新聞を読んでみたり、このサイトを見るなどして勉強しています。毎日更新されているので、とても参考になります。

今年七月の検定受ける予定なので、頑張ります!では、失礼しました。
by もあい (2007-02-20 13:33) 

jaman

>もあい さん

はじめまして。
こっそりではなく、堂々とお読みください(笑)

ヒット数から、多くの方に見ていただいていることはわかっているのですが、書きこんでくれる方は少ないので、はげましのコメントをいただけると、たいへんうれしいです。

これからもどうぞよろしく。
検定試験の質問もありましたら、気軽にどうぞ。
by jaman (2007-02-20 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

580 【上級】単語582 【中級】文法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。