SSブログ

551 【初級】文法 [初級]

Penyanyi itu sudah sangat terkenal tidak hanya di Indonesia _____ juga di seluruh dunia.

A. kalau
B. karena
C. atau
D. tetapi

解答:D
その歌手は、インドネシアだけでなく世界中でよく知られている。

tidak hanya A tetapi juga B は「AだけでなくBも」という意味の慣用表現。
英語 not only A but also B に相当する。

なお、前半を tidak saja にしたり、後半を melainkan juga にするなど、多くのバリエーションがある。

他の選択肢は、この表現では使いません。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

閑話休題

佐々木先生の辞書はまだ日本の友人宅にあるのですが、今回、出張のついでにインドネシア語中国語辞典を入手して参りました。大判のハードカバー、B5サイズで750ページ、28258語が収録されている堂々たる辞典です。88年出版で些か古いのですが、初心者の私には十分。価格が日本円換算で1200円というのが嬉しいですねえ。

ついでに買ったのが、05年発行のインドネシア語(略語、外来語)辞典。インドネシア語特有の、あの略語の数々と外来語を合わせて30000語が収録されています。ポケットサイズで、これが何と450円。ちらっと見ましたが、同音異義の略語が何と多いことか。それにしても、中国の学者先生たちもなかなかやるな、と感心した次第です。
by 閑話休題 (2007-01-22 12:45) 

jaman

> 閑話休題さん

中国の辞書については、S先生もときどき書かれてますね。
ああいう国だと、多少国策的なこともあるし、資本主義では商業的に成り立たないような分野でも、立派なものができるのでしょう。
日本でも、戦争中にものすごいマレー語辞書が作られましたし。
うらやましいですね。

日本でも内山書店とかで手に入るかな? 私もぜひほしいです。でも、中国で買うのの何倍の値段でしょうか。
by jaman (2007-01-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

550 【上級】類義語552 【中級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。