SSブログ

500 【初級】文法 [初級]

_____ ada waktu, silakan kunjungi blog saya.

A. Pada
B. Sejak
C. Kalau
D. Belum

解答:C
もし時間があったら、私のブログに来てください。

kalau は「もし~ならば」という接続詞。英語 if にあたる。

文中の単語
kunjungi 「~を訪れる」 C級程度
  berkunjung 「訪れる」に me-i をつけ mengunjungi 「~を訪れる」という他動詞になる。
  命令文で me- が落ち、結局 kunjungi となった。

他の選択肢
A: pada 「~に」
  時をあらわす言葉とともに用いられるが、接続詞ではなく前置詞なので、この位置に入らない。(後ろの ada と合わない)
  pada waktu itu 「その時に」 のような表現ならば可。
B: sejak 「~以来」
C: belum 「まだ~ない」


祝 500問

1日1題、長かったような、短かったような。
これもひとえに、いつもコメントしていただく熱心な読者と、その他大勢の名も知らぬ読者のみなさんのおかげです。

ヒット数を見ると、最近は平均して1日400程度です。
So-net のカウンタは水増し疑惑があって(?)評判が悪く、あまり信用できません。
しかし、他のカウンタとちがって(ログイン状態の場合)私の数はカウントされなので、自演できないのがいい点です。
問題ごとのヒット数などからかんがみて、現在はおそらく、毎日来てくださる方は40人くらい、週1回以上という方は100人くらいでしょうか。
合計は194000で、あと2週間くらいで20万になります。
他のブログの比にはなりませんが、現在の日本のアクティブなインドネシア語学習者の数から、また、私の知名度から見れば、予想以上です。
くそ面白くもなくて、マニアックなブログを、これほどの方にごらんいただき、ほんとうにありがたいです。
多少なりとも、日本人のインドネシア語学習の一助となり、業界(?)に一石を投じることもできたのではないかと思います。

次の目標は1000問、というのはしょぼいので、思い切って5000問にしましょうか。
(そのころには、とっくにブログというシステムは消滅してるって)
これからもよろしくお願いします。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

閑話休題

最近、勉強をサボっていたのですが、久々に訪れましたら500問達成との吉報。マニアックかつ有用な学習サイトをご提供下さっている事に、深く感謝を申し上げます。私もこれを機会に、もう少し真面目にインドネシア語に取り組もうと、生涯何度目かの決意に燃えております。笑

今春、久々に帰国した際に大型書店を巡ったのですが、インドネシア語関係の書籍は、昔よりはマシなのですが、それでも他言語に比べると相変わらず貧弱でした。そんな中、初級から上級までを網羅し、生きたインドネシア語をご紹介下さる貴サイトは、お世辞抜きに貴重な存在です。

なお、既にご存知の方も多いかとは思いますが、私がお気に入りの学習サイトをひとつご紹介いたします。バンドンにある日本人学校のサイトで提供しているものですが、こちらでも市販の参考書類ではなかなか伺い知れない、生き生きとしたインドネシア語が数多く紹介されています。

http://www.bjs.co.id/tokushu/indo/bahasa.html

また、これは英語版ですが、音声付ではまあまあの学習サイト。

http://web.uvic.ca/hrd/indonesian/

でも、やっぱりここのサイトが最高ですね。
by 閑話休題 (2006-12-02 11:27) 

jaman

>閑話休題 さん
過分のおほめをいただき、ありがとうございます。ちょっと自演ぽいですが(笑)

>私もこれを機会に、もう少し真面目にインドネシア語に取り組もうと、生涯何度目かの決意に燃えております。

気楽にがんばってください。
このブログは、人によっては、読む価値はなくて、勉強に何のたしにもならないかもしれません。でも、私のブログが刺激となり、インドネシア語を学ぼうというきっかけになれば、それだけで十分意義はあると思います。

1つめのサイトは、存在は知っていましたが、中をきちんと読んだことはありませんでした。見てみたら、かなり良さそうです。
2つめの英語サイトは、知りませんでした。絵を使ったりして、非常にいいですね。わたし的にも、問題の作り方(発想)の勉強になります。
私も、絵や図表を使った問題も作れたら、と思うのですが。

問題に関係なくても、他サイトの紹介や、辞書・参考書、勉強法などの話も、気軽にどうぞ。
ブログではちょっと書きづらいですけど。
by jaman (2006-12-04 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

499 【上級】文法第5回勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。