SSブログ

第2回勉強会のお知らせ [勉強会]

(あげ)

日時:10月15日(日) 18:00~20:00(120分程度)

場所:目黒区・鷹番(たかばん)住区センター
    東横線・学芸大学駅 下車3分
※第1回とは場所が変わります。都立大学駅ではなく学芸大学駅です。ご注意ください。

内容:C級・B級(いずれも 2001年度第2回)の問題・解説

費用:1000円

第1回からの変更点

【クラス】
とりあえず1クラスにしたいと思います。

第1回は3名の方が参加されました。
参加者やメールをいただいた方を見ますと、みなさんだいたい中級程度と思われます。完全にC級とB級を分けられたら、その方が合理的であることは確かですが、C級は持っているがもう一度C級を解きたいとか、次はC級だが最終的にはB級を目指したいという方などもいらっしゃったので、むしろ分けないほうがいいのではないかと思われます。
また、現状では、分けると人数が各1~2名になってしまいます。やはり、ある程度人数がいる方が楽しいし勉強にもなるので、しばらくは1クラスにしましょう。もし7~8名になったら、分けることを考えます。
 
【内容】
したがって内容も、一つの級ではなく、C級とB級を半分ずつ解くような形にします。
次回は、C級の1・2・4(文章読解・単語・穴埋め)とB級の2・3(単語・文法)を解く予定です。ただし、B級を全部解くのは、レベル的・時間的にしんどいかもしれないので、いくつかの問題を選んで解くことにするかもしれません。

【時間】
第1回は90分ということにしましたが、今後は120分を目安にします。
解く時間も必要なので、90分ではやや物足りない感じです。
参加ご希望の方、およびご質問等があれば、メールでご連絡ください。


お知らせのページはこちら


コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 7

ine_go

第2回は、多分参加できるのかもしれません。
見学させて下さいね。
お楽しみです。
by ine_go (2006-10-02 02:49) 

jaman

それはそれは。ぜひお願いします。
来ていただけるのでしたら、リスニングなど、勉強内容をちょっと変えたほうがいいかな。
by jaman (2006-10-02 22:07) 

野口 光正

突然のメールで失礼します。
小生、先般のインドネシア語検定試験でC級に合格しましたが
B級を狙いたいと思いますがどんな形でご指導頂けるのですか
また費用はどの程度かかりますか
ご教示のほど宜しくお願いします。

以上
野口 光正
bzh16353@yahoo.co.jp
by 野口 光正 (2006-10-06 14:14) 

jaman

>野口 さま

お問い合わせありがとうございました。
メールを送りましたが、届かないようです。

>どんな形でご指導頂けるのですか
インドネシア語検定試験の過去問を解き、解説をします。また、みなさんからのご質問にお答えします。

>費用はどの程度かかりますか
上にもあるように、1回1000円です。参加したときだけ払います。年会費等はありません。

勉強会関連の過去の記事もごらんください。
左の カテゴリー ~ 勉強会 にまとめてあります。
その他、具体的なご質問等がありましたら、直接メールをください。
chz28030@syd.odn.ne.jp

よろしくお願いします。
by jaman (2006-10-06 22:04) 

Laut

Jamanさん
この場をかりて…
9月30日、1日かけて2次試験を受けてまいりました。
Jamanさんはじめ、このサイトで応援してくださった方にも報告しておきますが検定協会の結果を確認したところ面接の結果落ちたようです(;-;)
こうなったら次回の3月面接前にA級1次にチャレンジするかもしれません。
(今は悔しくいきり立っているので、やる気。この気力が3月までもつか!?いや、もたさんと!!)
ちなみに30日、Jamanさんの勉強会のことが心のはしっこにチラついてましたが、同日正午の便で即行、大阪に戻りましたのでもちろん参加不可能…でした。
と言うわけで、さらにまた!!輪をかけて今後ともお世話になりますがよろしくお願いします(^^)
by Laut (2006-10-06 23:08) 

jaman

>Laut さん
試験お疲れさまでした。

それは残念でした。Laut さんならだいじょうぶだろうと、勝手に確信しておりましたが。緊張されましたか?
2次試験は、面接官にしても、課題文の内容にしても、かなり当たりはずれがあるように思います。
(それは1次試験でも同じことですが)
いつも Laut さんのコメントを拝見していますと、B級に受かった頃の私よりも、はるかに実力があるように思います。
やっぱり、全体的に難化しているのかもしれませんね。
A級も十分いけると思いますよ。ご存じのとおり、文法などはほとんどB級と変わらない感じですから。お金がかかりますが…
これからもがんばりましょう&よろしくお願いします。

(追記)
本人に通知する前に、合格人数を発表してるとは知りませんでした。
協会は、やることなすこと、ちょっとずれてますね。ホントに。
by jaman (2006-10-07 21:35) 

Laut

Jamanさん、コメントありがとうございます。
やはり、なんといっても実力不足だったと思います。今後は紙上、机上での勉強のみではなく、実際に動画のニュースや、新聞記事の音読などして次回に備えたいと思います。
もちろん、Jamanさんのこのサイトも私には欠かせません!このサイトを手始めに勉強して、次の課題に手を付ける、といった勉強を始めるきっかけにもなっており、本当に役立っているんです!
頑張りますので今後も、よろしくお願いします(・=・)/
by Laut (2006-10-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。