SSブログ

414 【中級】単語 [中級]

Pada sore hari wisatawan dapat menyaksikan betapa indahnya pemandangan matahari _____.

A. terbang
B. terbalik
C. terbentur
D. terbenam

解答:D
夕方には、観光客は、太陽の沈む景色がどれほど美しいか、目のあたりにすることができるでしょう。

terbenam は「沈む」。基語 benam に接頭辞 ter- のついた形。
対義語は terbit 「昇る」です。
また、類義語として tenggelam があります。いずれもC級程度でしょう。

terbenam, tenggelam は、どちらも matahari について使えますが、何となく使い分けがありそうな感じもあります。以下のような例から、考えてみましょう。

?Kapal terbenam.
 Kapal tenggelam.

 Kaki terbenam dalam lumpur.
?Kaki tenggelam dalam lumpur.

(余談)

いつも書いてますが、真に実用的な辞書に求められているのは、このような情報です。
語数をしぼっているかわりに、類義語の使い分け・対義語・コロケーションに関する情報の豊富な辞書が、切に望まれます。
ここ最近、日本における中学用英和辞典や、小学用国語辞典は、すごく進歩しました。
私の中学生時代に、今のような英和辞典があったらなあと思います。
やっぱり、競争があると、みんな努力するし、悪い物は自然に淘汰されます。
無競争のところで立派な物を作るというのは、たいへんな努力が必要ですね。

他の選択肢
A: terbang 「飛ぶ」
 接頭辞 ter- ではありません(基語です)。
B. terbalik 「ひっくり返る」
C. terbentur 「ぶつかる」


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

413 【初級】単語415 【上級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。