SSブログ

227 【中級】文法 [中級]

ASTROLOGI
PISCES (19 Februari - 20 Maret)
Sebaiknya hati-hati memilih kata, _____ pada orang-orang yang baru Anda kenal. Bisa-bisa image buruk terus melekat pada Anda. Ingat, lidah bisa lebih tajam dari samurai. Orang bisa terluka karenanya.

A. supaya
B. meskipun
C. sehingga
D. apalagi

解答:D
星占い
うお座(2/19-3/20)
慎重に言葉を選んだ方がよいでしょう。ましてや、知り合ったばかりの人にはなおさらです。悪いイメージがあなたにずっとついてしまいますよ。覚えておくこと、舌はサムライよりも鋭いのです。そのために人は傷ついてしまうかもしれません。

apalagi は「(…である)ましてや、~はなおさらである」という意味。訳しづらい単語の一つです。
前半で軽いものを例にあげ、後半でより強い例をあげるのですが、この問題文では、前半の軽い例が省略されています。
「(周囲の人に対して)慎重に言葉を選んだ方がよい。ましてや、知り合ったばかりの人にはなおさらだ」
という感じでしょうか。

Anak kecil pun sudah mengerti, apalagi orang dewasa.
「子どもですら理解しているのだから、ましてや大人はなおさらだ

漢文の抑揚表現「況」(いわんや~をや)と似ていますが、漢文の句法なんて誰も覚えてませんよね(笑)

子供且解之、大人乎。  ※私の作ったニセ漢文です
「子供すら且つ之を解す、況んや大人をや

文中の単語
sebaiknya 「~したほうがよい」 = lebih baik C級
bisa-bisa 「もしかしたら~になるかもね」 C級?
melekat 「くっつく」 B級

samurai は、ここでは「刀」という意味でしょうか。おもしろいですね。

他の選択肢
A: supaya 「~するように」
B: meskipun 「~だけれども」
C: sehingga 「その結果」
いずれも文意が通らないし、ふつうの接続詞なのでこの位置には入れづらい。

星占いからの出題ですが、うお座の方に個人的な恨みはありません。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

226 【初級】単語228 【上級】文法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。