SSブログ

141 【上級】単語 [上級]

Pada tahun 1984 Indonesia berhasil mencapai _____ beras.

A. otomatis
B. otonomi
C. swadaya
D. swasembada

解答:D
1984年に、インドネシアは米の自給達成に成功した。

swasembada は「自給」。サンスクリット系接頭辞 swa- は「自-」という意味を持つ。また、ヨーロッパ系接頭辞 oto- (英語:auto-)も、やはり「自-」に相当する。

他の選択肢
A: otomatis 「自動(的)」(英語:automatic)
B: otonomi 「自治」(英語 antonomy)
C: swadaya 「自力」
    LSM = lembaga swadaya masyarakat 「非政府組織、NGO」
      (直訳:社会自力組織)

このような、インドネシア語の接頭辞(語根)は、漢字で、「自」からさまざまな熟語ができるのに似ています。A級を目指す人は、辞書を引いたら前後の単語も同時にチェックし、語彙を増やしましょう。

その他
otobiografi 「自伝」
otokritik 「自己批判」
swalayan 「セルフサービス」
swastanisasi 「民営化」  郵政がらみで出るかも?

ところで最近、私は意識して文法問題を減らし、単語やイディオムを出題するようにしています。実際のイン検(とくにB級・A級)では、接辞の識別を中心とした文法問題の比率がとても高いのですが、そういうのはやめたほうがいいと思います。英検では、純粋な文法問題はとても少なく、2級以上ではほとんど出題されません。
「実用性」を考えるなら、文法問題は無意味だと思います。「me-kan の意味が menyebabkan jadi であるものを選べ」みたいな問題を作るのはつまらないし(作ること自体は、過去問や文法書から例文を4つ引っ張ってくればいいだけなので、難しくないですけど)、みなさんも解いてて楽しくないでしょう。今後も、あまり作らないつもりです。

そうは言っても、今後も出題されると思いますので、過去問の文法問題に関するご質問があれば、できるだけお答えします。お気軽にお寄せ下さい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

140 【中級】文法近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。