SSブログ

116 【中級】文法 [中級]

_____ saya orang itu belum pernah ke Indonesia.

A. Bertahu
B. Tertahu
C. Ketahu
D. Setahu

解答:D
私の知る限りでは、その人はインドネシアへ行ったことはない。

setahu saya は「私の知る限りでは」という意味の表現。英語の as far as I know に相当する。

接頭辞 se- にはいくつかの用法がある。satu 「一」、sama 「同じ」、seluruh 「全部」などが基本だが、英語の as ... as のような働きをするものがある。簡潔な表現でとても便利ですが、使いこなすのはなかなか難しいです。一種のイディオムとして覚えておきましょう。

なお、残りの選択肢 bertahu, tertahu, ketahu は、いずれも存在しない(または、ほとんど使わない)単語です。

類例:
sepengetahuan saya 「私の知る限りでは」=setahu saya
seingat saya 「私の覚えている限りでは」
  seingatku のように、saya を接尾辞-ku にしてもよい。

また、sejauh, sepanjang を使って、次のように言うこともできます。(やや英語の直訳風)
sejauh pengetahuan saya = sepanjang yang kami ketahui = setahu saya
sejauh yang kami dengar 「我々の聞いた範囲では」


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

115 【初級】文法117 【上級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。