SSブログ

106 【初級】対義語 [初級]

Kamar adik saya selalu berantakan.
berantakan の対義語(antonim)を選びなさい。

A. basah
B. pahit
C. rapi
D. empuk

解答:C
私の弟の部屋はいつもごちゃごちゃだ。

berantakan 「ごちゃごちゃな、乱雑な」の対義語は rapi 「きちんとした、整理されている」である。
このペアも、相当する日本語の形容詞がないので、理解しづらい。

他の選択肢
A: basah 「ぬれている」
B: pahit 「苦い」
D: empuk 「やわらかい」
他の選択肢がやさしい(不自然な)ので、消去法でも正解してほしいです。

berantakan は、ジャカルタ方言。ジャカルタ方言は、このように -an で終わる語が多い。
従来の入門書や辞書にはあまり載ってない単語かもしれません。イン検は、今までこういうジャカルタ方言の出題は避ける傾向があったので、何級レベルなのかよくわかりませんが、とてもよく使われる単語です。
私が入門のころ通ってたカルチャースクールでは、いちばん最初に形容詞を学んだとき、besar / kecil などといっしょに、この rapi / berantakan を習いました。そのくらいの基本単語ということです。

なお、rapi / bearantakan を「きれい」「きたない」と訳してもいいのですが、そうすると bersih / kotor と区別がつかなくなります。日本語では、「泥まみれ」も「乱雑」もどちらも「きたない」ですが、インドネシア語では kotor / berantakan というまったく別の語です。注意しましょう。


コメント(1) 

コメント 1

まるび~

長野県上下地方では
散らかった部屋の様子を
ゴッタク と言います
(これが方言表現か否かは?)

また
不良ではないお騒がせ子供らの事も
ゴッタク と言います

この辺りが似ているでせうか?
by まるび~ (2007-01-02 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。