SSブログ

105 【上級】ことわざ [上級]

Kita harus menghentikan penebangan hutan baik legal maupun ilegal, tetapi sayangnya kita perlu kayu untuk pembangunan. Sepintasnya, ekonomi dan ekologi selalu berkonflik bagai _____.

A. buah simalakama
B. rambut dibelah tujuh
C. cacing kepanasan
D. menyurat di atas air

解答:A
我々は、合法であれ非合法であれ森林伐採を止めなければならないが、残念ながら建設のための木材が必要である。一見したところ、経済とエコロジーは、いつもシマラカマの実のように矛盾している。

bagai buah simalakama 「シマラカマの実のようだ」とは、「あちらを立てればこちらが立たず」という板ばさみ(ジレンマ)をあらわす決まり文句である。もともとは、
Bagai makan buah simalakama, dimakan bapak mati, tak dimakan ibu mati.
「シマラカマの実を食べるようだ、食べれば父が死に、食べなければ母が死ぬ」
という長いことわざである。このことわざの由来はよく知りません。ご存じの方、教えてください。なお、simalakama のかわりに malakama になったり、父と母が逆になったりと、いくつかのバリエーションがある。

他の選択肢は、
B: bagai rambut dibelah tujuh 「髪の毛を七つに裂くようだ」=「とても少ない」
C: bagai cacing kepanasan 「暑さにやられたミミズのようだ」=「落ち着きがない、いらいらしている」
D: bagai menyurat di atas air 「水の上に手紙を書くようだ」=「意見がころころ変わる」


コメント(2) 

コメント 2

Ceri

Apa kabar Pak Jaman.
いつも、いつも大変お世話になり有難うございます。
毎朝、コンピューターを開けるのがとても楽しみです。
今日は、びっくりしました。と言うのは今朝、ことわざの
Serba sulit dalam menentukan sikap atu tindakan ialah.
Bagai makan buah simalakama, dimakan ibu mati, tak dimakan bapak mati.
勉強していました。Simalakama? 何のこと?と辞書を見て知ったばかりでした。これからも、いろいろなことわざ教えて下さいね。
前置詞もとても勉強になりました。
これからも宜しくお願いします。
by Ceri (2005-09-28 12:18) 

jaman

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
でも simalakama のナゾはぜんぜん解けてないんですけど。だれか教えて~
by jaman (2005-09-28 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。