SSブログ

19 【初級】単語 [初級]

Di Indonesia ada dua musim, yaitu musim hujan dan musim ____.

A. panas
B. semi
C. gugur
D. kemarau

解答:D
インドネシアには季節が2つある、すなわち雨季と季である。

日本とちがって、インドネシアには musim hujan 「雨季」と musim kemarau 「乾季」の二季しかない。kemarau は「乾いた」という意味だが、季節名以外ではほとんど使わない。ちなみに乾季は4月から9月まで。
日本の四季の言い方は、春:musim bunga 「花の季節」または musim semi 「芽生えの季節」、夏:musim panas 「暑い季節」、秋:musim gugur 「(葉が)落ちる季節」、冬:musim dingin 「寒い季節」。


コメント(3) 

コメント 3

anggrek

秋=musim gugurですが、musim rontokも覚えておいた方がいいかも・・・と思います。
by anggrek (2005-05-27 21:00) 

jaman

いつもコメントありがとうございます。
【初級】なのでいらないかな、と思ってはずしました。実際 musim rontok はあまり使われないように思いますし。いや、イン検のことだから、E級でも musim rontok を出すかも…やっぱり覚えましょう!
ところで、musim bunga と musim semi は両方とも使われると思いますが、例えば日本の「春」は、どっちのほうがよく使われるのでしょうか。あと使い分けとかはあるのでしょうか。
by jaman (2005-05-27 23:24) 

anggrek

あぁそうなんですか?でも私はmusim bungaは知らなかったのです。秋は二つの言い方を知ってましたが。春は今までmusim semi しか聞いたことなかったです。だから秋も二つ書いておいた方がいいと思いました。この頃のイン検はA.程度のがBで出たり、その逆も多いし、まあ覚えておいても損はしないですしね。ところで益々このサイト楽しくなり嬉しいです。yamachanさんのtidは何だろな?と思ってて私なりに考えててヒョットしてtidak adaの新シンカタンかな、と思い、jamanさんの解答待ってました。とっても面白かったです。でも他の言葉もすごく勉強になりました。毎日見るのを楽しみにしてます!
by anggrek (2005-05-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

18 【上級】文法分かち書きについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。