SSブログ

667 【初級】文法 [初級]

Saya tidak sadar _____ kata-kata bisa menyakitkan hati orang lain.

A. untuk
B. dengan
C. bahwa
D. kepada

解答:C
私は、言葉が他人の心を傷つけることもあることに気づかなかった。

bahwa は「~(する)こと」という従属文を導く接続詞。英語の that 節にあたる。
この問題文のように、前と後にそれぞれ主語・動詞(述語)があるのがポイント。

Saya sadar bahwa ... 「~であることに気づく」
Saya pikir bahwa ... 「~であると思う」
Saya tahu bahwa ... 「~であることを知っている」

なお、それほど複雑な文でなければ(意味がとりやすければ)bahwa は省略することができる。

他の選択肢はいずれも基本的に接続詞ではなく前置詞なので、後に文をとることはできない。

文中の単語
menyakitkan ≒ menyakiti 「傷つける」 基語 sakit

より詳しくは、インドネシア語を最初からを参考にしてください。


コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

lumba-lumba

Jamanさん こんにちは。

単語帳の中で間違いを見つけました。
5ページめの mengobrol が 安売りする になってました。
やっとここまで来ました。
by lumba-lumba (2007-06-09 17:46) 

jaman

>lumba-lumba さん

ご指摘ありがとうございます。それは失礼しました。
たぶん日本語ではなく、インドネシア語を mengobral に直した方がいいと思います。
by jaman (2007-06-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

666 【上級】文法勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。