SSブログ

閑話休題 さんのリクエストで、辞書の紹介 [質問・おたより]

辞書については今までも何度か書き散らしましたが、改めて私の評価を書いておきます。
(どこかで書いたことの繰り返しなので、新しい情報はないかもしれません)

おすすめのイン和は、なんといっても、

佐々木重次 「最新インドネシア語小辞典」
他の辞書とは比べものになりません。ディープインパクトくらいブッちぎりです。
値段・収録語数・新しさ・和訳の的確さ・用例など、どれをとっても、すぐれています。毎年改訂版を出されるのもすばらしいです。
唯一の欠点は、装丁がしょぼいため、すぐ壊れること。
http://homepage3.nifty.com/sanggar/order/order.htm

私家版(自費出版)なので、海外にお住まいとなると、手に入れるのは容易でないかもしれません。さすがに海外には発送してもらえないだろうなあ…
日本の知り合いに頼むなどして、なんとかして手に入れることを強くおすすめします。
しかたないから他の辞書で我慢、というわけにはいきません。同レベルの辞書が他にあればいいのですが、私の知る限り、存在しません。

それでもいちおう、他の辞書の紹介

谷口五郎「標準インドネシア語・日本語辞典」
インドネシアにお住まいなら、手に入れやすいかもしれません。
それほど間違ってはいないと思いますが、いかんせん古く、ジャカルタ系の口語表現や新聞の外来語などがまったく欠けていて、現在のインドネシア語には役に立ちません。

末永晃「インドネシア語辞典」
やはり、新しい単語に弱いです。また、用例が少なすぎる。8000円出す価値は大いに疑問です。
恥ずかしながら、私はこれを持ってませんでした。ところが今年の夏に、神保町の古本屋で、ほとんど新品が2000円で売っていたので、買いました。それで、最近ときどき開いてみますが、やっぱりあまり使えません。
セールスポイントとしては、一つの単語に対する和訳がわりあい豊富なので、訳に困ったときに引いて見ると、いい日本語が見つかることがあることですかね。

森村蕃「インドネシア語基本語用例辞典」
前にも紹介しました。
じつは、ひそかな一押しです。この辞書は、収録語数をわずか1500語にしぼり、それぞれについて豊富な用例・例文を載せています。
初級者、D級を目指す方には、ぜひおすすめしたいです。
もちろん、いわゆる辞書としては使えません(知らない単語があったとき、この辞書で引いてもムダです)。
佐々木先生の辞書と併用すればいいと思います。

イン英をお持ちということですが、イン英のおすすめは以下の2つです。

Echols & Shadily "An Indonesian English Dictionary" = "Kamus Indonesia-Inggris"
私のブログでは、Cornell と略しています(Cornell 大学なので)。
世界的にも、もっとも定評のある辞書。
価格・語数・用例・新語の各点で水準が高く、とりあえずこれを使えば心配ありません。

Alan Stevens & Schmidgall-Tellings "A Comprehensive Indonesian-English Dictionary"
私は Ohio と略します。
2004年に出た、現在では事実上、世界最大のインドネシア語辞典。
収録語数はわかりませんが、1000ページ以上で、この辞書に載ってないということはまずありません。
私はアジア文庫で買いましたが、今でも手に入るのでしょうか?

と思ったら、例えばこんな所で買えるようです。(日本国内の話)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/booksea.cgi?ISBN=0821415840
これが8000円だったら、末永辞書買うのはまったく考えられないなあ。
この内容で8000円は、むちゃくちゃ安いです。初級の段階では必要ないですが、B級以上を目指す方は、ぜひお求めになるとよいでしょう。
(改訂版が出るという話もあるので、それまで待つという手もあるかな)

あと、これも最近買ったのですが、
Collins English-Malay/Malay-English Dictionary
というのがあります。池袋のジュンク堂で2600円でした。
用例が豊富で、複数の意味や派生語に対応した例文が載っていて、すごくいい感じです。
もちろん Malay ですので、インドネシア語とは異なる部分もあります。
これのインドネシア語版はあるのでしょうか?

インインについて
Kamus Besar Bahasa Indonesia
は、C級以上の方は、いちおう持っておくべきでしょう。
私はよく批判してますけど、もちろん、いい点もたくさんありますし、「インドネシア人のためのインドネシア語」を知るうえで、重要です。

Kamus Umum Bahasa Indonesia
は古いのですが、Kamus Besar より優れている部分もあるような気がしています。
Kamus Besar を持っていれば、こちらを買う必要はまったくありません。

他に新しい辞書もあると思いますが、よく知りません。
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

閑話休題

jamanさん

詳細にわたるアドバイスをありがとうございました。お話を伺いますと、例の「日イン」を買ったのは正解で、なおかつ「イン日」を買わなかったのも正解だったようですね。笑 こうなったら、意地でも佐々木先生の「最新インドネシア語小辞典」を手に入れることに致します。

今の日本では、英語の辞書に限っては本当に進化し尽くした素晴らしいものが出版されておりますが、中国語、朝鮮語、さらにはインドネシア語のようなマイナー言語に至っては本当にお寒い限りです。そんな環境の中、私家版でインドネシア語の辞書が出版されているのは驚きです。

私は今、中国に滞在しているのですが、調べてみますと「イン中辞典」が発売されているようです。収録語数は何と2万語以上、成句も含めて3万語。版も新しくてたったの80元(1200円)。まずはこちらを仕入れて、その後、日本の友人経由で必ず佐々木版を入手いたします。

本当にありがとうございました。では、よいお年をお迎え下さいませ。

Selamat tahun baru !
by 閑話休題 (2006-12-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

531 【中級】単語532 【上級】文法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。