SSブログ

520 【上級】対義語 [上級]

Di negara Barat, tidur tengkurap dikaitkan dengan SIDS, yaitu Sudden Infant Death Syndrome atau sindrom kematian mendadak pada bayi.

Antonim tengkurap adalah _____.

A. jongkok
B. berjingkat
C. terpeleset
D. telentang

解答:D
西洋の国では、うつぶせに寝ることは、SIDSすなわち乳幼児突然死症候群と関連づけられている。

tengkurap は「うつぶせ」。対義語は telentang 「あおむけ」である。

tengkurap : berbaring dengan perut di bawah, telungkup
telentang : (terbaring, terletak, dsb)  dadanya atau bagian depannya menghadap di atas

他の選択肢
A: jongkok 「しゃがむ」
B: berjingkat 「つま先立つ」
C: terpeleset 「足がすべる」


(雑談)

tengkurap と telentang はすぐごちゃごちゃになります。何かいい覚え方はないでしょうか。

かく言う私は、日本語の「うつぶせ」と「あおむけ」もよくまちがえます(笑)
医者に「あおむけに寝てください」と言われ、しばらく考えた末にうつぶせに寝て、笑われました。あれはもう二十歳過ぎてたような。恥ずかし~
その時考案した覚え方は、「あおむけ」は「青空を向け」と。
まあ、ふつうの人はこんなのまちがえないんでしょうね。

つらつら思い返してみると、小学校に上がったころ「左右」とか、小4くらいのときに「東西南北」も、ずいぶん苦労した覚えがあります。
こういうのはきっと、脳のどこかに問題があるのではないですか。
ところが私は、方向音痴ではないんですね。逆に、初めて行った町でも、すぐに目的地を探し出せます。
ひょっとしたら、人間的理性が欠如している結果、それを補うために動物的感覚が発達しているのかも(?)

(補)

ぐぐったら、「うつぶせ」と「あおむけ」で悩んでいる?人はたくさんいるみたいです。よかった。少し安心しました。


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

519 【中級】単語第6回勉強会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。