SSブログ

466 【上級】文法 [上級]

Tonggak praksis sains yang paling menonjol adalah apa yang terjadi dalam Revolusi Industri melalui _____ mesin uap (1769) oleh James Watt.

A. penemu
B. pertemu
C. penemuan
D. pertemuan

解答:C
もっとも顕著な実用科学のマイルストーン(画期的なできごと)は、ジェームス・ワットによる蒸気機関の発明(1769年)を通じて、産業革命において起こったことである。

penemuan は「発明、発見」である。
一方、D: pertemuan は「会合」という意味になる。

penemuan は me-kan 動詞 menemukan 「発明する、発見する」から、
pertemuan は ber- 動詞 bertemu 「会う」から派生した、と考えられる。

A: penemu は「発明者、発見者」。
B: pertemu は非標準的な形。

他に、temuan 「見つかったもの」という形もある。

文中の単語
menonjol 「突き出る、目立つ、顕著な」
tonggak 「柱、くい」
  ですが、英語 milestone にあてて「画期的なできごと」という意味でよく用いられます。

いずれも、いつか出題しようと思っていた単語です。

関連問題
75 【上級】文法

(補足)

一般に、
  pe- 名詞 → 動作主「~する人」
  -an 名詞 → 対象、結果「~されたもの」
  pe-an 名詞 → 動作 「~すること」
という関係にある。

X me-動詞 Y. 
  pe- 名詞 = X
  -an 名詞 = Y
  pe-an 名詞 = X+Y

(例)
X membuat Y. 「XはYを作る」

  pe- 名詞 pembuat 「作る人、製造者」= X
  -an 名詞 buatan 「作られたもの、製品」= Y
  pe-an 名詞 pembuatan 「作ること、製造」= X+Y

と、ここまでは、わかりやすいのですが、
  per-an 名詞 perbuatan 「行為」
を考えると、難しくなってきます。


コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 3

bail_indah_21

jamanさんこんにちは!
文中のpraksisはpraktisでしょうか?
(間違っていたらごめんなさい)
by bail_indah_21 (2006-10-25 10:04) 

jaman

コメントありがとうございます。
いいご質問ですね。私もこの文を選んだとき、praksis でいいのかな? と少し気になってました。

S先生辞書には載っていませんね。
それどころか、Ohio にもありません。
Kamus Besar には、praksis : n praktik となっています。
n は名詞なので、その意味では、やはりこの場合の praksis は問題かもしれません。
とりあえずこの問題文の praksis sains は 英語 practical science 「実用科学、実学」の訳であることは、まちがいないでしょう。

praksis は、google の「インドネシア語のページ」で 26,800 件もヒットします。
一方 praktis は 752,000 件ですので、praktis という形が一般的であることは確かです。
なお、praktis がインドネシア・マレーシア両方ヒットするのに対し、praksis はインドネシアだけのようです。

ところで、別の疑問として、英語では
practical science
ですが、インドネシア語では
praksis sains
ではなく
sains praksis
と、ひっくり返すべきなのではないでしょうか。(DMなので)
by jaman (2006-10-26 00:12) 

jaman

連続失礼
それとも、科学の "tonggak praksis" ということかな?
いずれにしても、やや問題のある文でしたね。
by jaman (2006-10-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。