SSブログ

呼びかけ [勉強会]

※しばらくあげます。新作はこの下。

さて、そろそろ7月試験の結果も出たころでしょうか。

sandy さんに触発されて(?)思いついたのですが、イン検の勉強会を開いたら、参加する方はいらっしゃいますか?
幸いにして、私は今年いっぱいヒマで、かなり時間の余裕があります。べつにこれで金もうけしようという気はありませんし、私が講師として教えるというのではなくて、みんなで考えて教え合うような会であれば、おたがいにメリットもあるでしょう。
例えば、以下のような感じではいかがでしょうか。

(注)単なる思いつきで、決定事項ではありません。ご希望に応じて、いかようにも変更します。

日時:隔週の土曜日または日曜日の午後。1回90~120分。
平日の夜も考えられますが、私としては土日のほうが楽です。
9月下旬~1月上旬とすれば、8回くらいできますか。

場所:東京都内。個人的には、私の住んでいる目黒区。
住区センター(公民館)ないし喫茶店のような所を想定していますが、場所の提供・紹介があれば大歓迎。

費用:1回1000円程度(場所代・コピー代含む)。
会費制ではなく、来たときだけ払います。ですから、気が向いたときに1回だけ出席するのも可。

内容:イン検過去問を解く。
過去問は私が持ってますので、コピーでお渡しします(買う必要はありません)。前半はテスト形式で解き、後半で答え合わせと解説、質問にお答えします。私のやる気と余裕があれば、文章の和訳・類題等もご用意できるでしょう。

レベル:需要があるのは、D級・C級・B級の3クラスでしょうか。
あるいは、このブログと同じく、初級・中級・上級という分け方も考えられます。

その他:何回かインドネシア人を呼んで、リスニング対策や会話などもしましょう。

最小催行人数:2人。
最大催行人数:特になし。どうせそんなに集まらないでしょうし。

私 jaman の人間性が疑わしいのでちょっと…という方もいらっしゃるでしょうが、特定の個人・団体に対する攻撃は、いっさい行わないことをお約束します(笑)。もちろん、問題内容に関する疑問点があれば、私の学問的良心にもとづいて指摘せざるを得ませんけど。
あと、このブログで書いているような「誰にもわからない話」もしませんので、ご安心ください。

興味のある方は、コメントまたはメールをください。
chz28030@syd.odn.ne.jp

日時・場所・レベル・内容等に関するご希望は、遠慮なくどうぞ。○曜日なら参加できる、といったご希望をぜひお聞かせください。


コメント(21) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 21

sandy

いいですね☆
もし関東に住んでいたら、リスニングのセッションでスクリプトを読ませていただきたいです。
内容等が決まったら、教えてくださいね。うちのブログでご紹介したいので。
by sandy (2006-08-30 13:07) 

jaman

ありがとうございます。
これまでに、何人かの方からご連絡をいただきました。
もう少し様子を見たいと思います。
最終的に参加するかどうかはともかくとして、お気軽にご意見・ご希望をいただければ幸いです。
by jaman (2006-08-30 23:00) 

ine_go

jamanさん、
いいアイデアですね。以前、mixiで、sandyさんと少しお話することがあります。やはり、一緒に勉強する仲間があった方がいいですね。教育の現場に移ると、問題を解くだけではなく、難しい専門用語をいかに分かりやすい言葉で、伝えることも考えなければなりません。それは、教える・教わることの醍醐味です。
 私は、3年前から、吉祥寺で、kirakira会を何人かの住民の皆さんと始めました。武蔵野市の公民会館は、場所代が必要ありません。そして、参加も自由参加です。来る時だけ1000円払います。今でも、時々、授業が終わる15分前に、私の知り合いの後輩(留学生)を連れて、彼らの研究・日本への思いなどを簡単なインドネシア語で語ってもらったりしています。ただ、人数制限やレベルがありませんので、1年間をベースにして、「大東文化大学の教材」を使って、25章ぐらいまでやって、また初心に戻る。今は、既に3回目の初心帰りとなります。
 また、神田でも、月曜日の会 と 木曜日の会も 上級 と 初級 の勉強会もやっています。月曜日は、表現力 で、木曜日は、基礎文法と基礎会話です。 検定試験の準備講座のカリキュラムは、まだ入れていません。何らかの形で、是非、ネットワーク作りをしたいですね。検定試験研究会に行ったり、会話研究会に行ったり、自由に、気軽に出来ればいいですね。
by ine_go (2006-08-31 22:53) 

ine_go

是非、ネットワークを作ってインドネシア語を広めましょう。
私が教えている吉祥寺のキラキラ会は、3年前からずっと毎週土曜日10時半から行われて来て、時々、私の知り合いの留学生に来て頂いて、研究の話をインドネシア語campur日本語で語って頂いたりして来ました。今まで、市民会館を使っていて、場所代は無料ですよ。
 ただ、こちらで教えられる内容は、最大、C級くらいまでです。
by ine_go (2006-08-31 22:55) 

jaman

>ine_go さん
コメントありがとうございます。
場所代が無料なのはいいですね。

私自身が勉強していた経験で、初級や会話ならば、まあいろいろ選択肢があるのですが、中級以上や文法や検定試験対策となると、ほとんど存在しなくて困りました。
だから、C級レベルくらいにはわりと簡単になれると思うのですが、そこで壁に突き当たり、挫折してインドネシア語から離れてしまうのです。
うちの大学でせっかくインドネシア語を選んだ学生も、社会に出て勉強を続けているという人は、とても少ないでしょう。社会人が気軽に参加できる場所があればいいと思います。(もちろん、学生も歓迎です)

もし、お知り合いで検定試験を目指している方がいらっしゃったら、ぜひ声をかけていただけたら嬉しいです。

関係ありませんが、またまたブログが重くてご迷惑をおかけしてます。
by jaman (2006-09-01 02:08) 

angrrek

こんにちは。いい企画ですね。7月の検定試験は他の行事と重なり、受験できませんでしたが、今度は又挑戦しようと思っています。東京の人が羨ましいです。せめて関東圏内に住んでいたら参加できるのですが・・・。大阪でもしてほしいなぁ、と思ってます。
by angrrek (2006-09-01 13:15) 

bali_indah_21

jamanさんこんにちは、bali_indah_21です。

昨日検定試験の結果が来ていました〜。
結果は…残念、まただめでした。
もう一歩のところにチェックがしてあり、
これも前回と同じでした。
どの問題で何点ぐらいとれたのかな、とか
とってもとっても知りたいですね(^^)

>そこで壁に突き当たり、
>挫折してインドネシア語から離れてしまうのです。

何か↑こうなりそう…(^^)
でも、また来年の7月に挑戦しますよ〜!多分。。。
がんばります!

>angrrekさん
sandyさんが大阪で勉強会を開いてくださっています!
http://kelapamuda.blog72.fc2.com/

>Lautさん
結果はどうでしたか??
by bali_indah_21 (2006-09-01 15:08) 

ine_go

jamanさん、分かりました。
 検定試験を目指してる方に声を掛けますね。
 レベルとして、C級以上を特に目指す人ですよね。
 私が思うのですが、月一回、又は2ヶ月一回、検定準備のテストを行えばどうですか?A級からE級までの模試を、やりたい方に解いてもらうとか。協力します。そして、その場で、採点して、質疑応答を行う。公民館を使えば、費用は、試験問題だけに抑えることが出来るのですが。
by ine_go (2006-09-01 21:18) 

jaman

>anggrek さん
こんにちは。
大阪には行けませんが、そのかわりに?遠慮なくご質問ください。

>bali_indah_21 さん
あらら、それは残念でした。熱心にご質問いただいたのに、あまりお役に立てなかったかも。
まあ、またがんばりましょう。

>ine_go さん
ありがとうございます。よろしくお願いします。

>>レベルとして、C級以上を特に目指す人ですよね。
いちおう、D級~B級の3クラスを想定しています。また、もしE級の方がいらっしゃれば、D級と合同で初級クラスにするつもりです。

>>月一回、又は2ヶ月一回、検定準備のテストを行えばどうですか?
それは、すばらしすぎる考えですが、そこまでするのだったら、新検定試験を立ち上げたほうがいいような気が(笑)

なんとなく、第2・4土曜日の午後(初回は9/23)という感じで調整しようかと思っていたのですが、もし ine_go さんのところから参加してくださる方がいらっしゃるのでしたら、別の曜日(日曜日)にするほうがいいのかもしれません。

また、連絡いただいた方で、平日がよいという方がいらっしゃいました。他に平日希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

あと1週間ほど様子を見ます。よろしくお願いします。
by jaman (2006-09-01 22:30) 

sandy

>bali_indah_21 さん、
ご紹介くださって、ありがとうございます。
検定の結果、残念でしたね。確かに、どこが間違っているか、どこが「もう一歩」か、教えてほしいですね。とても歯痒いです。

>anggrek さん、
隔週に勉強会を開くのは難しいですが、イン検に向けて数回行うことは可能でしょう。
(関西の学習者は少ないのですが)希望者がいれば、もちろん私は喜んで開きます。どのレベルにするのも、希望者次第なので、もしご希望に添えば
どうぞ検討してみてください。
by sandy (2006-09-01 23:18) 

Laut

Jamanさん、Lautです。
検定試験後も定期的に開き 勉強させていただいてます。
昨日、合格通知が届きました。...結果はLULUS!
Jamanさんのサイトから学んだことも多く、本当に感謝しています。
今月末 2次試験がありますし、今後もまだまだ頑張るつもりですので、
引き続きよろしくお願いします(^-^)
勉強会ですか。インネ語に魅了される方が、ますます増えると嬉しいですね。
私の場合 大阪在住なので参加はできませんが、頑張ってください!

SANDYさん、
B級以上の受験者対象の勉強会は今までに開催されたことはあるのでしょうか。あれば、是非受講したいです。

>bali_indah_21 さん
今回は一緒に受験した仲間として良い結果を望んでいたので、残念で   す。でも、bali_indah_21 さんの記憶力とレベルならきっと次回は成功する  と思います!
 また2次試験の結果、会場の雰囲気など少しお話できればと思います。
 今後も継続して、同じインネ語勉強仲間として、頑張りましょうね。
 
by Laut (2006-09-02 00:09) 

jaman

>Laut さん
おめでとうございます!
2次は、落ち着いて受ければ、きっと心配ないでしょう。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
私が変なことを書いたら、ぜひ教えてください。
by jaman (2006-09-02 01:21) 

anggrek

おはようございます。
>bali_indah_21さん
教えて下さってありがとうございます。友人にも早速声をかけました。
>sandyさん
是非大阪で検定試験対策勉強会を開催してほしいと思います。よろしくお願いします。詳しくは(希望日や級など)又連絡させて頂きたいと思っています。
>Lautさん
おめでとうございます。私もアヤカリタイです。
by anggrek (2006-09-02 09:51) 

bali_indah_21

>Lautさん
おめでとうございます!よかった!
僕も嬉しいです。
Lautさんならきっと大丈夫だろうなあ、
と思っていました。
ぜひ、2次試験も落ち着いてがんばってくださいね。
by bali_indah_21 (2006-09-02 13:45) 

Laut

Jamanさん、anggrekさん、bali_indah_21 さん、
みなさんにお祝いの言葉をいただけて嬉しい!
あたたかい皆さんの言葉が本当に嬉しく思います。このJamanさんのサイトでこうして、励ましあったりインね語について話し合える機会がもてとことに感謝です。
ありがとうございます。
2次試験頑張ってきます。
また、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします★
by Laut (2006-09-02 21:29) 

sandy

>Laut さん、
おめでとうございます。2次試験も、こなしてきてください。
「B級以上の受験者対象の勉強会は今までに開催されたことはあるのでしょうか」←勉強会は開催したことはないのですが、マンツーマンのレッスンなら今でも教えています。

>anggrek さん、
こちらこそよろしくお願いします。
また、勉強会をどんな形式にするか(過去問の解説か、語彙・文法の要約か、それともリスニングか)、まだ決めていないので、ご要望があれば是非おっしゃってください。
では、ご連絡お待ちしております。
by sandy (2006-09-02 23:37) 

lumba-lumba

Jamanさん
こんにちは。
今日合格通知が届きました。
初級の問題何度もやって実力がついた感じがしました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by lumba-lumba (2006-09-05 15:46) 

jaman

>lumba-lumba さん
おめでとうございます!
たしかD級を受験されたんですよね。
前にご質問をいただきましたが、そのときの内容は、はるかに初級ではない感じでした。
ぜひ、さらに上を目指してがんばってください。
by jaman (2006-09-05 21:50) 

frangipani

jaman さぁ~ん!D級 LULUS しました☆ このサイトでいろいろ勉強させていただいたお陰です。 せっかく覚えた単語を忘れないように、これからもがんばりますので、よろしくお願いします!
by frangipani (2006-09-06 00:49) 

ine_go

皆さん、おめでとうございました。
  来年当たりは、もしかしたら、点数が出るかもしれません。インドネシア語を熱心にやる人が増えれば、検定協会も少しずつ品質向上を図ると思います。
 Sandyさん、
 私のmymixiで関西在住の方に声をかけますね。関西では、Sandyさんに師事すればいいと思います。
 
  勉強会は、色々あるのですが、やはり、正しい?自然な文法を楽しく教えてくれるような所がいいですよね。そんなところって正直に言って余り無いんです。ここで、例えば、「基礎文法を教えられる」とか「会話文法を教えられる」とか認定された勉強会を載せればどうでしょうか?このページをgoogleで検索したら、直ぐに出ますしね。 インドネシア語を勉強したい人に良い勉強会の情報を提供するのもいいかもしれません。
by ine_go (2006-09-06 12:45) 

sandy

ine_goさん、
Makasih banyak. Mudah-mudahan yang mendaftar bertambah. Sekarang baru dua email yang datang.

点数が出るのは、みなさんにとってきっとうれしいニュースですよね。問題の持ち帰りも許可されるとなおさらですが。
by sandy (2006-09-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

420 【中級】単語421 【上級】文法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。