SSブログ

bali_indah_21 さんから、memper-i について [質問・おたより]

jamanさんこんにちは、bali_indah_21です。
いつもありがとうございます。

さて、また検定試験の問題で
わからないところがあるので教えてください。

2004年第1回A級 III-7の問題です。

Imbuhan gabung "memper-i" yang bermakna "melakukan yang disebut kata dasar terhadap obyeknya" terdapat pada kalimat mana ?

A. Pemerintah bermaksud memperbaharui sistem pendidikan nasional.
B. Pengusaha itu akan memperlengkapi ruang kantornya dengan AC.
C. Kami tidak dapat memperbaiki mobil ini di bengkel itu.
D. Siapa yang hanya memperturuti kata hatinya akan celaka.

答はDでしたが、どうしてそうなるのかわかりませんでした。

"melakukan yang disebut kata dasar terhadap obyeknya"というのは
「目的語に対して、基語で述べていることを行う」
というような感じだと思うのですが、
A. memperbaharuiは「更新する」
B. memperlengkapiは「装備する」
C. memperbaikiは「修理する」
D. memperturutiは「従う(?)」
のどれもがあてはまりそうな気がして、判断できませんでした。
解説していただけるとありがたいです。

それと、Dの文章の意味がどうもよくわかりません。
Siapa yang 〜 で始まる文章は前にも出てきたと思うのですが、
どうも難しいです。
解説していただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
by bali_indah_21 (2006-07-20 13:50)

ご質問ありがとうございます。
今日はめんどうので、明日お答えします。
その前に、誰かかわりに答えていただくのも大歓迎です(笑) jaman


コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 6

sandy

たまたま暇なので、代わりにお答えさせていただきます☆

"melakukan yang disebut kata dasar terhadap obyeknya"
なんか解りにくい文章ですが、一応こう解釈してください。
kata dasar(+する) + terhadap + objek
つまり、
[語根]+terhadap
と置き換えて見てください。そうすると

Pemerintah bermaksud memperbaharui sistem pendidikan nasional.
* Pemerintah bermaksud baharu terhadap sistem pendidikan nasional.

Pengusaha itu akan memperlengkapi ruang kantornya dengan AC.
* Pengusaha itu akan lengkap terhadap ruang kantornya dengan AC.

Kami tidak dapat memperbaiki mobil ini di bengkel itu.
* Kami tidak dapat baik terhadap mobil ini di bengkel itu.

Siapa yang hanya memperturuti kata hatinya akan celaka.
☆ Siapa yang hanya turut terhadap kata hatinya akan celaka.

こういう形式の問題は、高校の受験でよく出る形式です。私は、この問題がとても好きだったので、(自慢ではないけれど)lumayan得意です。たいてい、上記で説明した解き方でいけると思います。

また、
Siapa yang ~ で始まる肯定文は、barangsiapa yang ~ と同じ意味です。
日本の法文でいう、「何人(なんぴと)も~」かな。

間違っていたらご指摘ねがいます。
by sandy (2006-07-21 13:32) 

sandy

追加+訂正です。

「何人も」はとてもかたい言い方ですね。
「siapa yang ~」=「barangsiapa yang」=「orang yang」なので、
「~した/された人は」と訳してもかまわないと思います。
by sandy (2006-07-21 13:37) 

jaman

sandy さん、期待どおり(笑)かわりに答えていただきありがとうございます。
D の memperturuti は、ほとんどヒットしません。Kamus Besar にも載ってないのですが、この語は使いますか?
「内心にだけ従う者は誰でも災難にあう」
ですか。

とくに補足すべきことはありませんが、解き方として、
"melakukan yang disebut kata dasar terhadap obyeknya"
なんてややこしいことを言っていますが、melalukan +基語という意味になることは、要するに基語が動詞(または、動作をあらわす名詞)ということでしょう。
4つの基語 baharu, lengkap, baik, turut のうち、melakukan と言えるもの=動詞は turut しかありません。
terhadap なんたらは、べつに考える必要がありません。

同様に、membuat jadi とか menjadi とかなってたら、基語は形容詞のはずなので、動詞をはずします。
といっても、インドネシア語の形容詞・動詞の区別も怪しいんですけど。まあ、消去法として使えるということですね。
by jaman (2006-07-21 21:26) 

sandy

ご指摘の通り、実は私も、memperturutiは初めて見ました(笑)
googleを見たら、ほとんど宗教関係の文章だったんですね。
でうから一般には使われないのでは。
マイノリティな単語はイン検に出すべきじゃないですね。
by sandy (2006-07-22 00:41) 

bali_indah_21

jamanさん、sandyさん、ご返事いただきまして
ありがとうございます!
とっても勉強になりました。
基語が動詞であるのか、形容詞であるのか
これからも注意して見ていきたいと思います。
Siapa yang 〜の文章もしっかり理解できました。

これからもよろしくお願いします。
by bali_indah_21 (2006-07-22 10:24) 

ine_go

siapa yang
apa yang
は、主語を聞く時にのみyangが出てきます。これは、なんでなのかも不思議。
by ine_go (2006-07-23 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

381 【上級】対義語382 【初級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。