SSブログ

232 【初級】類義語 [初級]

Ada restoran Cina di muka hotel.
muka の類義語を選びなさい。

A. atas
B. belakang
C. depan
D. sebelah

解答:C
ホテルのに中華レストランがあります。

muka は「顔」のほかに「前」という意味もある。したがって、類義語は depan である。

他の選択肢
A: atas 「上」
B: belakang 「後ろ」
D: sebelah 「となり」

なお、muka は位置的な「前」をあらわす。したがって、bulan depan 「来月」があるからといって、*bulan muka と言うことはできません。

(雑談)

depan は「前」で、bulan depan は「来月」です。
日本語で「一ヶ月前」というときの「前」は過去ですが、インドネシア語の depan は未来ですね。
時間の流れは、どっちが前でどっちが後ろなのでしょうか?

むかし、小学生に教えてたとき、
 「それ」の指すものは何ですか。文章中から探しなさい。
という、お約束の問題がありました。苦労しているようなので、
「答えは前のほうにあるよ」
とヒントを出したら、その生徒はいっしょうけんめい先を読んでいます。
「なんで後ろを読むの。前に書いてある、って言ってるでしょ」
としかったら、返事は
「だって、「前のほう」というのは、「先のほう」ってことじゃない…」

なるほど。それは考えてもみませんでしたね。
文章を読む進行方向を考えれば、確かに「先」=「前」かもしれない。
ことばって、おもしろいですね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑談233 【中級】単語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。