SSブログ

97 【初級】文法 [初級]

Kopi ini _____ manis. Minta gula.

A. masih
B. kurang
C. terlalu
D. cukup

解答:B
このコーヒーはあまり甘くない。砂糖をください。

kurang は「足りない」という意味。kurang manis で「あまり甘くない」という意味になる。「甘さが足りない」でもよいが、それよりも kurang +形容詞で「あまり~ではない」という婉曲な否定文になると考えた方がいいと思う。
Hasilnya tidak baik. 「結果は良くない」
Hasilnya kurang baik.「結果はあまり良くない」
対義語はDの cukup 「十分な」(英語 enough)。

他の選択肢A:masih 「まだ」、C: terlalu 「~すぎる」、D: cukup 「十分」は、文法的にはいずれも空所に入れることは可能だが、後の「砂糖をください」と文意が通らない。


コメント(3) 

コメント 3

sandy

kurang ~ についてですが、
A lebih +形容詞+ daripada/ketimbang/dibandingkan (dengan) B 「AはBより+形容詞」「BよりAの方が+形容詞」に対して使うこともできます。

Amir kurang tinggi *daripada/*ketimbang/dibandingkan (dengan) Banu.

ただし、 A jauh lebih ... 「~ずっと+形容詞」 という言い方はありますが、 A jauh kurang ... という言い方はありません。

また、このとき kurang を kalah に置き換えることもできます。
Lompatanku (masih) kurang tinggi dibandingkan lompatannya.
Lompatanku (masih) kalah tinggi dibandingkan lompatannya.

申し訳ありませんが、例文をどう訳せばいいかわからないので、どなたか訳して頂ければありがたいです。
by sandy (2005-09-13 11:14) 

INJ albertus

比較の場合、実は、インドネシア人は、こういう風に考えていると思います。
Amir (masih) kurang tinggi jika dibandingkan dengan Banu.
Banuと比べたら、Amirの背丈は、そう高くはない。
kurangの使い方は、どうもジャワ語の影響があると思います。ジャワ語では、
kirang(kurangの敬語)+形容詞は、例外なく、日本語の「あまりーでない」に相当しますが、インドネシア語は、「あまりーでない」ということを表すには、kurangよりもtidak begitu という言い方にしたほうがいいと思います。
 例えば、友人の部屋に行って、「この部屋はそんなに広くないね。」と言いたい時に、「Kamar ini tidak begitu luas, ya!」のほうが中性的かつ客観的に聞こえるのですが、「Kamar ini kurang luas,ya!」という場合に、「この部屋は、もっと広くすればいいね」と聞こえることもありますので、注意してください。
 訳ですが、
 Lompatanku masih kalah tinggi (jika) dibandingkan dengan lompatannya.
僕のジャンプの高さは、彼のと比べたら、そう高くは無い。
他の訳もありうると思いますが、是非、どなたか他の訳があれば、加えてください。
by INJ albertus (2005-09-14 00:35) 

jaman

コメントありがとうございます。おっしゃる通りで、とくにつけ加えることはありません。

初級のころ、あるカルチャースクールに通ってて、そこでは舟田京子『やさしい初歩のインドネシア語』を使ってました。比較の勉強のとき、先生(インドネシア人)が、
Ibu saya kurang tua dari(pada) ayah. (p.139)
という文を見て「こんな文は使いません。聞いたことがないです」と言ってました。手元のこのページには、そのときつけた×印があります。
kurang を用いた劣等比較は、高殿良博『初めて学ぶインドネシア語』p.93にもあります。
ヨーロッパ語の影響も感じます。私たちは kurang ... daripada は使わないようにしましょう。
by jaman (2005-09-14 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20000ヒットsaja と juga について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。