SSブログ

gula さんから、memper-kanについて [質問・おたより]

はじめまして。gulaと申します。
貴Blog 「インドネシア語検定試験 非公式問題集」を数日前より拝見させて頂いております。
Jaman様のインドネシア語知識の深さに感動致しました。
今後も訪問させて頂き、勉強させて頂きたいと思います。

さて、早速で恐縮ですが、
どうしても分からない問題があり、もしよろしければお教え頂きたいと存じます。
A級のSoal Tata Bahasa に出題されている
Imbuhan gabung memper-kan yang bermakna "menjadikan supaya" terdapat pada kalimat mana?
という問題です。

 2001年1月、2001年7月、2002年1月 の過去問題では 
- Panitia sudah mempersiapkan semua bahan untuk seminar malam ini.
- Beberapa investor asing akan dipertemukan dengan Menperindag.
- Jaksa telah memperdengarkan kembali rekaman pidato tersangka sebagai bukti keterlibatan dalam kasus itu.
が正解とのことでしたが、なぜこれらがmenjadikan supayaで、他の候補がそうでないのか違いがはっきりわかりません。
他の候補は、mempersoalkan, mempermainkan, memperbandingkan, mempertunjukkanなどです。
他の候補 (menjadikan supayaという意味ではないもの) として、毎回ほとんど同じ単語が使われているようなので、「間違い」のほうを覚えておけばなんとかなりそうですが・・・
解説頂けましたら本当にうれしいです。お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくご検討下さい。

辞書にも載っていない単語にも遭遇しました。 (たとえばtanlaba....google/wikipedia で検索してもありませんでした) 
あと20日しかないというのに、一向に勉強がはかどらず、あせる毎日です。


コメント(5) 

コメント 5

jaman

たいへんいい質問ありがとうございます。
その問題は、私も気になってました。少し考えさせてください。
(どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ代わりにご説明ください)
by jaman (2005-06-27 23:56) 

jaman

回答が長くなりましたので、【特講】として新しい記事にしました。

なお、上の記事でふれられていたナゾの単語 tanlaba については、gula さんに私信にてお答えしましたが、気になっている方が他にもいらっしゃるかもしれないので、こちらに転載しておきます。(gula さん、無断転載をお許しください)

(jaman)
追記:tanlaba はおそらく実在しない単語でしょう。nirlabaから思いついたダミー選択肢だと思います。しかし、実在しない単語を選択肢で用いるのはいかがなものか。他にも意味不明の単語がありましたら、知らせてください。

(gula)
tanlabaについても、お教え頂きありがとうございました。
実際に存在しない単語だったとは・・・・・ 
辞書、参考書など まだまだ完璧なものが少ない中、
単語、イディオム、ことわざの意味など
かなり苦労して解明しているというのに
なんと、そういうこともあるのか、とかなり驚きました。
by jaman (2005-06-30 00:47) 

anggrek

やっとこのブログ見る事ができホッとしています。早速ですがまたまた質問です。tanlabaの横に書いてあるwaserdaの訳もわからないのですが。略語かなと思ったり、教えてください。(2003年1月A級Ⅱ10.です)それからtanlabaの事ですが、tan=tak, tidakという意味が谷口五郎著の辞典に載ってるのですが、それなら利益が無いという新語が出来た?のか、やはりダミー選択肢なのか
知りたいです。どうでしょうか?こんな事考えてる間が無いのに・・・やはり気になります。
by anggrek (2005-07-02 08:09) 

jaman

waserda = warung serba ada で、toserba = toko serba ada と同じく「デパート」という意味のアクロニムです。waserda はあまり使われない(定着しなかった)と思われます。
tanlaba はおっしゃるように、分解すると「利益がない」ですが、「非営利」という意味では nirlaba が用いられます。nirlaba をもとに、問題作成者が勝手に作った単語でしょう。google で1件もヒットしない以上、この世に存在しない単語と考えていいと思います。
by jaman (2005-07-02 11:06) 

anggrek

いつも本当に直ちに教えて頂きありがとうございます。tanlabaのこともよくわかりました。勝手に単語作る暇があるのなら、問題や解答にミスがないか見直して!と言いたいです。
by anggrek (2005-07-02 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年生その344 【中級】類義語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。